忍者ブログ

忍禁書外伝的日々妄想

基本ヤマカカで暴走モード。完全腐女子向け。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二次創作ぶっちゃけバトン

【二次創作ぶっちゃけバトン】

自分の現在の記録を取るかのようにこってり濃ゆい(笑)ので、たたんでおきますね。

●創作歴を教えてください。●
2005年の9月15日から最初のサイト(Rank.K)を開いてますから、文を書き始めたのはそのちょっと前あたりからですね。
だから、今の時点では丸二年? わー、よく続いてるな(笑)。
最初のサイトだって、半年持たないと思ってました。驚きです。
 
●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?●
これね、本館にある狼さんシリーズの第一作ですよ(笑)。恥ずかしくて消したいんですが、ありがたいことにシリーズ化しちゃったりなんかして…。OTL
未だにどうして突然あれを書き始めたのか自分でもわからないですよ。当時は自分がサイト持つなんて夢にも思わなかったのに。
内容は忍びとしてもどうかと思うぐらいに、一般常識のない可愛いカカシさんのお話です…。
あ、そういえば高校時代に担任(国語)に勧誘(笑)されて文芸クラブに入って、邪馬台国の巫女の話を書いたんだった。冊子が出た時に他の先輩の話も読んだんですが、ひとり男性ですごく上手いと思った人がいて、最後の一節を今でも覚えています。同じ高校生があんな文を書くことがとにかく衝撃的だった。
 
●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?●
本館の短編の『贖罪という名の欺瞞』とその続編の『眼差しの代償』ですね。これは題名も気に入ってます。
 
●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?●
うーん。なんだろ。なるべく適切な表現を心がけること、かなぁ。
 
●どんな時にネタを思いつきますか?●
ぼーっとしている時ですね。
入浴中とか、主に移動中。上からぼとぼと降ってくる感じで。
 
●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。● 
これ、ほとんど全部頭の中でします。
ネタが降ってきたら、頭の中で構成を考えて、すぐに書けない場合は要点だけをワードでメモ。
その時点で9割がたは出来てるんですが、書いているうちに線が繋がる感じで伏線とかが出来て話が膨らみます。
 
●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?●
完全に素人丸出しな書き方ですねー。構成考えるのは頭の中でだけなので。でも基本的に短編しか書かないのでこれで充分かと。
 
●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?●
細かい感情や行動はキャラの個性がでますけど、ほぼ筋道どおりに動きます。
テーマや萌えの核というものは話ごとに決まってますから。
●一番好きな作業は何ですか?●
更新作業かな。「オレはやったぜ!」という充実感があります(笑)。
 
●あなたの創作七つ道具を教えてください。●
PCのみ。七つも道具ないっす(汗)。
 
●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。●
特になし。無音状態でないと文章書けません。
 
●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。●
なし。自分では思い当たりません。
 
●スランプになった時の症状を教えてください。●
妄想が降ってこなくなる。多分、スイッチが別の分野に入ってるんでしょうね。ぶっちゃけテンカカモードの時はイルカカやカカイル降ってこないし、その逆の時はテンカカが降ってこない…。そんな時はストックを消費する気にもなれないし、完全に書けない。
 
●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?●
自分にとっての真実が相手にとっては必ずしもそうではないという認識の違いとかすれ違いとか?
テーマにしたいものは、因果応報というか、被害者が加害者になってまた被害者になるという忍びの業とか。
 
●自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。●
全てにおいて「並」もしくは「平凡」としか評価しようが…。OTL
自分のやってきたことの証として、本館の再録本を作ろうかとちらりと、本当にちらりと考えたこともあったんですが、読み直して思ったのは、「本にして残したいレベルじゃない」。←自ら痛恨の一撃キタコレ!
理想だけは高いので、考えると激しい劣等感に苛まれます。大体、趣味の範囲で文章書いているなんて言っているくせに神が多すぎるんですよこの世界…。
 
●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?●
文章がマンネリ化しているので、打開策として今まで使ったことのない語彙も使うようにするとか、文章の質をいろいろ変えて行きたい(そうじゃないと自分が楽しくない)。
それからずばりエチシーンだな…。自分なりにいろいろ試したい。
 
●ご自分の作品に愛はありますか?●
客観的な評価がどうあれ、確実に私が一番自分の作品を愛してます。
 
●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。●
す、好き…(ぽっ)。ありがとうございます。
共感してくださるということは、お互いどこか似ているところがあるんだろうなと勝手に思ってます。
私もおだてるとまさに木に登るタイプ(笑)なので、催促する時はそんな感じでお願いします(あははは!)。
 
●今後どのような作品を書いて行きたいですか?●
萌えに忠実にどんどんテンカカ。 いろんなパターンを数書いて自分の嗜好を追求したい。
 
●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品●
変われてはいない(笑)ので特定の作品を挙げることはできませんが、現在の状況はカカイルで目覚め、テンカカで心の目まで開眼!といったところでしょうか…。
 
●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)●
そうね。原作テンカカは激しく夢ですね。
テンカカサイト様は仮にこれ以上増えなくても充分感謝できるほどに楽しませていただいてますが、やはりもっといろいろな方の作品が読みたい…。型にはまらないいろいろなテンカカが読みたいです。特にダーク系で。
特殊なところでは「女カカシ」と「カカカカ」とか。←完全に飢餓状態
 
●創作中BGMは聴きますか?●
一切聞かないですねー。
 
●原稿制作に準備?完成までどのくらいの時間をかけますか?●
私の場合、ほぼ短編専門ですからね。一時間から、長くても三時間ぐらい。
一気にトランスするように集中して書いたものは、書いている最中も気持ちいいし、後で読み返したときも満足することが多いです。
とにかく短期決戦が好きなので、長編も一ヶ月以内に書けないとつらいです。
 
●あなたは何のために二次創作をしていますか?●
何のためにもならないんですが、とにかく楽しいので。文章に限らず、作品を仕上げるという快感は何にも代えがたいですね。
 
●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?●
ありますあります。文にはとてもできないような、えろでえげつなくてぐっちょんぐっちょんのが(笑)。
サクラが好きなので、彼女関係が多いですね(原作のサクラはあまり好かんのですが、自分の妄想の中のサクラが好きという謎の嗜好)。具体的には恋愛していないカカサクとか。←女を抱くカカシも萌え
ナルトでは他にもユギト関連とかね。私の中では彼女は飛段ちんと悲恋のプラトニックラブなのさ(笑)。
あとはドリームに分類されるようなもので、ヒロイン総受けのこれはいける設定!というのも二つほどあるんですが、書くことはないでしょうねぇ。なにしろ話の8割がえろだから。技量的に無理だから。
…って、全部男女CPかよ! そうか、収納場所がないんだ(笑)。←本来女体萌えだから私
 
●作画する上でのこだわりは?●
絵はバナー作る時しか描かないんだわさ。自分の画風なんて持ってないので、描く時は原作模写です。
SSSにもなりきらないような四コマネタがいっぱいあるので練習したいんですが、全然長続きしません。向いてないみたいです。
 
●次に回す10人●
こちらも颯さんお願いします。個人的にホント気になります。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

ブログ内検索

フリーエリア

× CLOSE

Copyright © 忍禁書外伝的日々妄想 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]