忍者ブログ

忍禁書外伝的日々妄想

基本ヤマカカで暴走モード。完全腐女子向け。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章サイトバトン!

面白そうなのでキャッチしてきました。
長いのでたたんでおきます(濃ゆいよ!)。




文章サイトバトン!

1. サイト名とHN
『忍禁書外伝』のゆひです。
以前に別のバトンで答えたように、初めてのサイトがオールアルファベットだったので、今度はオール漢字でいってみました。実際の会話では非常に言いづらいサイト名であることが参加した数少ないオフ会の際に判明してます(ホント酷い)。

2. いつからそのサイトやってる?
2006年のカカシの誕生日から。そんなに長いことやってる感じしないのに数字見ると案外昔。

3. ちなみにジャンルは
現在はテンカカオンリー。
カカシ先輩がテンゾウ以外に受けていると嫉妬で胸がちぎれそうになります(重症)。
そして他CP前提でカカシ先輩に片想いかつ哀れなヤマトはもはやトラウマ級に受け付けません(重症)。

4. 自分の作品で個人的にお気に入りな作品を貼ってランク付けして
自己満足度が最も高かったのは、初めて持ったサイトの閉鎖間際に書いたオリキャラのスピンオフ話です。客観的な評価としてはきっとたいしたものではないのでしょうが、自分の中ではあれを超えるものを書ける気がしなくなったのでそれ以来本格的に創作がうまくいかないです。
ちょっと恥ずかしくてリンクできないのですが、初期の作品の方が捏造気味にも関わらず自分の最も萌えるタイプのテンカカのようです(言うならば原点)。あと、毛とか猫の話は文章はともかく自分では結構好きです。またあんなの書きたい。

5. どのような文が好きですか?
隙なく心に切り込んでくるような、シンプルで的確な文体。基本的に凝縮された短文が好きです。
心情の動く一瞬を切り取った見事な構成の短文を拝読できた時は恍惚とします。
きもちいい。

6. 苦手な文章はありますか?
だらだらと間延びしているように感じる文章。
完成度の高い作品でたまの誤字脱字を見つけた時は「ヤダ、管理人さんったらv」なんてむしろ好感度上がったりするんですが、殴り書きタイムアタックで量産?誤字脱字も酷い…みたいに感じる時はちょっとなぁ。

7. あなたの作品は『陽』と『陰』どちらだと思いますか?
『陰』かなぁ。でも突き抜けた『陽』も書きたい。
理想としてはどっちも限界までいってみたい。でも現代ものならリアルな中庸を目指すべきと思う。

8. 話を書いている時の苦労や楽しさはありますか?また、それはどんなものですか?
話が降ってきて溢れ出る文章に指が追いつかなくなる自動書記状態っていうのは確かに気持ちがいいです。自分、本当に考えて物書いてないというか、考えれば考えるほどダメなようです。こねくりまわして書いたものは自分の満足度も低い。←この状態の時は本当に苦しい
別に何かの宗教を信仰しているわけじゃないですが、人間は自分で何かを作り出しているのではなくて、自分を磨いてそちらにアンテナを立てることで器に応じたインスピレーションが得られるものなのではないかと感じています(これ、芸術でも学問でも仕事でも同じ感覚)。

9. スランプに陥ったときの対処はありますか?
その『自動書記状態』ですが、初めて創作を始めたときから『スランプ』になるまでずっとその状態でした。できなくなったのはここ二年ぐらいですかね。
『スランプ』とは言いましたが、単に自分が『創作者』じゃなかっただけではないかなと最近思うようになりました。
よく新しいジャンルにはまると創作熱に浮かされて嘘みたいに書けるようになるなんて聞きますが、実はテンカカ以外に強く心惹かれるCPも今までに少なくともふたつはありました。でも、ウェブ上の作品はそれこそなめるように拝読しましたが、自分でサイトを立ち上げられるほどの創作欲はわきませんでした。今後もし別ジャンルを書くことがあるとすれば、飢餓状態に耐えられずという感じでサイト数のごく少ないCPが対象になりやすいかと思います。
読み手としての自分ありきなんですよきっと。読んでも読んでも飽き足らなかったから、自分好みの萌えについてもっと深く追求したかったから、たまたま自分のやりやすい形の創作(小説もどき)に走ったのではないかと(テンカカは自分にとって本当に特別なCP)。
だから対処しようがないですね。サイト持ちとしては創作欲が低下しつつあるのにテンカカ好きすぎてつらい。

10. ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、また文章全体のレイアウトで心掛けていることはありますか?
料理で言うと、白い無地のお皿に盛り付けたいイメージ。
シンプルに読みやすく…のつもりですが、どうでしょうか。

11. 今書いてる作品のテーマソングをつけるなら何?
何か書くときは徹底して無音です。
ていうか、書きかけでいろいろと寝かしすぎてる…(涙)。

12. では妄想になりますがもし貴方の小説が漫画化や同人誌化された場合、希望の作家さんを教えてください。
妄想というか、恐れ多いよ・笑。
何というか、仔先輩は松本さんのイラストのイメージが強くて、今でも脳内では松本絵なんですよね。
自分の小説の漫画化とはちょっと違いますが、テンカカコならこの方、テンテンカカ(え)ならこの方…っていう脳内イメージがあるので、って、うわああああ創作できないなんて甘ったれたこと言ってる場合じゃないって!ヤリタイ!ヤリタイ!

13. ↑どの作品を描いてもらいたいですか?(妄想)
相互腐助って、大切だと思います(ご褒美的な)。
そんな図々しいことが頼めるものなら、拙宅のSSSの中からその方の好みの話をひとつ、その方の持ち味で描いてもらいたいなんて言って回りたいよ。←コラ
というより、自分がご恩返しでその方々の好みのテンカカを書かせてもらいたい(今後の目標)。

14. これを回してくださった管理人様の作品はどんな感じ?
まぁ何度も言ってるような気がしますが、結構長い間こっそりラブだったんですよね。
的確に退路を断ってくるような油断ならない感じが、文章もご本人さんもそっくりっていうか(優しくお声をかけていただいててもちょっとびびって腰が引けてる私・笑)。
うまいなぁとよく唸らされてます。すげえきもちのいい構成の仕方してくるしね。前も書いたアレとアレが一番好き。ほんと好き。

15. 以下のイメージに当てはまる文章を書く管理人様に回してみましょう
・感動的/
・ダーク/
・可愛い/
・綺麗/
・癒し/
・切ない/

15. では、心惹かれるサイトとはどんな雰囲気ですか?
ストイックに作品をアップしていくサイトさんにも憧れつつ、アットホームな交流がうまいサイトさんも素敵だな~と。

16. 心惹かれる小説ってどんな?
これは二次特有の話になりそうですが、『私のテンカカ解釈はこうよ!』、『こういうシチュエーションが好きなの!』という独自の萌えを叩きつけられるとものすごくわくわくします。
同じテンカカを扱っているからこそ解釈の違いや如実に表れる書き手の個性が面白い。大好き。
小説の形態としては質問5と被りますが、奥行きのある物語の一瞬を効果的に切り取った短文というのが本当に好きで、その切り取り方というか、構成の仕方が巧いともう本当にたまらないですね…。漫画も同じで短編が大好きです。萌えの凝縮素晴らしい。
それから、連載はオンライン小説サイトの華だと思います。日々の糧をありがとうございます!大好きです。

17. 心惹かれるブログってどんな?
うん。二次創作サイトのブログだから、基本は原作や作品のことに関してが多くなると思うんですが、管理人さん自身のこともやっぱり知りたいので日常語りもしてほしいです(確かに8:2ぐらいがいい感じ)。

18. 最後に一言、または回すひとをどうぞ*お疲れ様でした!
やってもいいよって方がいらしたらぜひお願いします!
他の方はどんな感じに創作されているのか、興味津々です。

PR

× CLOSE

ブログ内検索

フリーエリア

× CLOSE

Copyright © 忍禁書外伝的日々妄想 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]