忍者ブログ

忍禁書外伝的日々妄想

基本ヤマカカで暴走モード。完全腐女子向け。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『無題』(テンカカ)+文字数の話

ああ。典型的なゆひ式ワンパターン話…。orz
でもGWの場つなぎに虫干ししておく。←だからのぎわ様語録はもういい加減にしろよと

ホントは削れるだけ削った100文字ぐらいの萌えのみ抽出SSSっていうのもエスプレッソみたいで好きなんです(自分の書くのは『香り高い』とは言いがたいですがー。カカイル界にそんな神が数名いらっしゃいますよ。小心者ゆえ恐れ多くてこっそリンクさえできませんが…)。
次には1000文字のライン、3000文字のライン、一万文字のライン、三万文字のラインって感じで、文字数と表現できる範囲を考えると超トキメキます(うっとり)。
びっしりつまった三万字クラスを丁寧に書かれるMY神様方の手腕には憧れますが、そして五万字クラスを日常の匂い濃厚に心情的に書かれるやはりMY神様方の才能にも嫉妬はしますが(オイィ)。

100文字のはCPというよりいわばシチュエーション萌えが主で、わりとヤオイ的な萌えが前面に出ている感じがします。
漫画の四コマと似ているようでいて、でもイラストや漫画表現はわりと正統派二次創作(ってどんなda☆)に近い印象があります。人物を『描く』ということは、キャラとの距離感が三人称で文章を書くことにちょっと似てるかななんて思ってみたり。

息抜きで場面だけ書きたい時は1000文字ぐらいになりがちです。
そして肉付けをすれば十分に中編以上になれる題材をいいとこどりで3000文字にする作業は結構好きです。
読むのも好き。この手の表現を好んで書かれる方は、整理整頓が得意で部屋が綺麗なんじゃないかと勝手に想像しているんですが、私の部屋は収納スペースに入る以上に物があって統一感もまとまりもありません(好んでいるだけでエキスパートじゃないということか)。
たまに「もったいない」と感じることもあるんですが、私が長編(中編)を書くと間延びしてしまうので、ここで満足しておくのが能力的に無難かなと。今は。←笑

個人的にははまりが深いCPであればあるほど、キャラを取っ払っても物語として成立できるほどの力量がある『小説』が読みたくなるものなので(ある意味すごい矛盾)、テンカカ界は、最高です。
満足以上の喜びで満たされています。ありがたやありがたや。←ばばくさい

*補足*
構成力(っていうのかな)や、表情表現に優れたイラストはたった一枚で背後の深い物語まで連想させるものですが、これって文章ではなかなか対抗しがたいなと。
文でも書きすぎないことが読み手の想像力をよりかきたてるという現象があるにはありますが(と、これは物語全般に言えるのかも。良質な謎が多い方が読み手をより没頭させることができる)。
創作意欲にがっつんときたそんなイラストをいただいているので、近々公開できると思います。Mさんいつもありがとう。えへへ。

* * * *
ひとつの装備も外さずに、感情よりも快楽に素直な液を媒介として、貪りあう。
初めて見たときから、実はその瞳が気に入っていた。
子供の癖に、経験の無いことまでつまらなそうに受け入れてこなし、納得した腹の底で己の立場を冷笑しているような、生意気さと。痛々しさと。
本当は抱かれるより、抱く側がよかっただなんてことを知ったら、この後輩は驚くだろうか。
軽い気持ちで関係したのに。
毎日抱かれる。おかしなことを口走るまで。しつこく。
「慣れましたか」
何に。
『僕』に?
それとも、受け入れることに? 貫かれることに?
俺は、その時ヤツの顔を見てしまったことを後悔した。
「じゃあ、先輩……。愛されることにも、慣れてよ」

* * * *
ちなみに296文字。状況説明の表現をうまくすればもっと削れるはず。
文字数を数えているソフトは『Text Analyzer』を使っています。他の機能は全く使わないけどかなり高性能。これで置換機能さえあればワードやめてメインで使いたいぐらい。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

ブログ内検索

フリーエリア

× CLOSE

Copyright © 忍禁書外伝的日々妄想 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]